人間に必要な五大栄養素と土壌菌の密接な関係


こんにちは!

土壌菌ナビ編集部です。

今回のお話はとても大切です。なぜなら、私たち人間が健康でいるために絶対必要なことが明らかになるからです!

土壌菌が私たちとどのように関わっているのか、少し掘り下げてお話してみようと思います。

人に必要な物を提供する腸内細菌

私たちが健康にいるためには、腸内細菌がバランスよくいて、腸内細菌が食べた物から栄養や身体中で使われるあらゆる物質やその元となる物質を作ってくれれば、何の問題もありません。ですが、私たちは生活習慣の中で腸内細菌をいじめています。

保存料は腸内細菌の増殖を抑えます。

消毒剤や抗生物質は腸内細菌を殺すものです。

加工食品や冷凍食品も次亜塩素酸に浸かって凍らせるので、これらの化学物質は腸内細菌を殺すものばかりです。

もう一度言いますが、腸内細菌がビタミン、アミノ酸などの栄養や身体中で使われる酵素やホルモンなどの材料を作っているのです。腸内細菌を殺すということは、人間お身体に必要な物質を効率よく作れなくなってしまうことを意味します。

自然界の動物は落ちているものを食べ、それも泥の付いたまま食べます。常に土壌菌=腸内細菌を補給しています。

自然界の動物たちは絶対に自らの腸内細菌を殺すような行動をとりません。

人間は自ら進んで腸内細菌を殺しています。腸内細菌を殺してしまうと、私たちはならなくてもよい病気になってしまうのです。

五大栄養素と土壌菌

土壌菌は「たんぱく質分解菌郡」「セルロース分解菌郡」「油脂分解菌郡」「でんぷん分解菌郡」のコロニーに分かれて有機物をミネラルにまで分解してくれます。

土壌菌について過去の記事でもご紹介しましたが、大切なことなので少しおさらいをします。

例えば「たんぱく質分解菌郡」という土壌菌のコロニーが何をするかを考えてみます。

たんぱく質分解菌郡には、お肉に取り付く多種多様な細菌がいて、その細菌が分解した物質を餌にしてそれをまた分解する細菌、またその細菌が分解した物質を餌にしてそれをまた分解する細菌…とたんぱく質を分解する働きをする様々な細菌が数珠つなぎになって、最終的に元々はお肉の固まりだったたんぱく質を、植物の栄養であるミネラルにまで分解していきます。お肉という大きな分子の固まりをたんぱく質分解菌郡たちが協力して分解して分解して、細かいミネラルを作る工場のようなイメージです。様々な働きが必要なため、同じ働きをするコロニーには数えきれないほどたくさんの細菌がいるのです。

4つのコロニーはすごく大切です。なぜなら、この4つのコロニーが地球の循環を司っている細菌たちだからです。

動物が死に、木や草が枯れ、分解されて土に戻り、植物の栄養となって動物の餌となり、動物の排せつ物がまた分解されて土に戻り植物が成長する…これをやっているのがこの4つのコロニーなのです。土壌菌は私たちが健康に生きていくため、また生物が地球上で健やかに生きていくためには非常に大切なはたらきをしてくれているのです。

(土壌菌と4つのコロニーについては過去の記事『地球の循環を司る4つの細菌郡』で詳しく紹介しています)

ではその土壌菌は私たちと具体的にどのように関係しているのでしょうか?

以下の、表をご覧ください。


いかがでしょう?

私たちの普段の食事は、お肉・魚・お豆腐などはたんぱく質分解菌郡のために、お野菜はセルロース分解菌郡のために、お米はでんぷん分解菌郡のために、脂質は油脂分解菌郡のために食べていると言っていいくらい対応していますよね。

言うなれば、4つの細菌郡の土壌菌のうんちやおしっこが、ビタミンであったりミネラルであったりするわけです。私たちはどんなに美味しい物でも自分のためにご飯を食べているのではなく、みんな土壌菌のために食べていると言っても過言ではありません。自分のために食べていると思っていたのにショックですか?でも悲観することはありません。その代わりに、彼らは私たちにとってもっと素晴らしいものを提供してくれています。

共生関係

あなたがこれから住む新しい家について想像してみてください。その家はどの季節でも一定の過ごしやすい温度、湿度を保ってくれていて、自動的に美味しいごはんが欠かさず運ばれてきます。最高ですよね。そんな家は大事にしませんか?腸内細菌にとっては、腸の中は温度、湿度が最高の状態で、ご飯が自動的に送り込まれてくる最高の場所なのです。その代わり、宿主が健康で動き回って、食物を採取、狩猟などで確保し、ご飯を食べてもらわなければなりませんし、体温を保ってもらうためにも宿主が健康でいてもらわないといけません。宿主であるあなたを健康にするために、腸内細菌は身体の中で必要な物質を提供するのです。

あなたの健康を約束してくれる腸内細菌は大事にしないといけませんね。

まとめ

最後に、今回のポイントをまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

  • 腸内細菌を殺す生活をしていると、ならなくてよい病気になってしまう

  • 私たちが食べている食事は、腸内細菌のために食べている

  • 腸内細菌があなたの健康を約束してくれる